謎・39:王子様の趣味は、何?


シンデレラの生活を、ちょっと想像してみましょう。


継母と意地悪な姉達のワガママな言いつけや、掃除・洗濯・お料理など家の用事を毎日たくさんしていたシンデレラ。

今のように洗濯機や掃除機など、便利な家電がなかった昔の時代ですから、きっととても忙しかったのではないでしょうか。


家事の合間にほんのひと時だけ、暖炉の前に座って体を休める。

それが唯一の休息。

そんなシンデレラには、趣味を持つような時間はなかったかもしれません。



王子様は毎日、何をしていたの?


そんなシンデレラとは違い、豪華なお城で、優雅に暮らしていたであろう王子様。


いつもキレイに掃除されているお城、何もしなくても出てくる食事、きちんとした清潔な服も常に用意されている。

何不自由なく、もちろん家の用事もする必要のない王子様は、毎日どんなことをしていたのでしょう。


国を治めることは王様の役目ですから・・・。

王子様は勉強でしょうか?

狩や乗馬で体を動かしたり?

王子様の毎日、意外と想像が難しいのかもしれません。



どんな趣味を持ってもOK?


そんな王子様ですが、実は「ある趣味」を持っている王子様が出てくる『シンデレラ』があります。


王子様の趣味って・・・?

いったいなんでしょう?



その趣味は「音楽」。

この王子様は、芸術的な才能が豊かなのかも!?

実はこの『シンデレラ物語』の時代設定は、昔ではなく現代。

だから王子様が奏でる楽器も、ちょっと現代的なものなのです。


20世紀初頭に誕生したと言われるこの楽器。

1960年代にはブームと追放運動の両方が起こり、社会問題化したことも。

この楽器に憧れる人も多いのではないでしょうか。

ステージでこの楽器をかき鳴らし、歓声を浴びたい!と思う人もいるのでは?


そしてもしこんな王子様がいたら・・・やっぱりびっくりするかも。

お付きの人に止められたり、王様に反対されたりするのでしょうか?


でも人を魅了する音楽を演奏することができたら、かっこいいですよね!



個性的なシンデレラ作品を知りたい?


さて、この現代のシンデレラの王子様が演奏する楽器、いったい何だと思いますか?

わかりましたでしょうか?


このちょっと変わったシンデレラ作品に、出会ってみたい!という方。

ぜひ、私たちプリンセスミュージアムの展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などへどうぞ。


私たちの「世界記録No.1のシンデレラコレクション」の中には、他にも珍しいシンデレラがありますよ。

今まで知らなかった素敵な謎と秘密に、きっと出会えます。

それまで待てない!という方は、書籍『世界のシンデレラ』でシンデレラの秘密に触れてみてください。


答えを探してみてくださいね!


あなただったら、どんな趣味を持つ王子様に出会いたいですか?!





原案/シンデレラ研究家 川田雅直

文・構成・デザイン/米山美穂



◆「シンデレラの謎と秘密」を読みたい方はコチラ

#シンデレラの謎 #シンデレラの秘密 #世界のシンデレラ

ーーーーーー

イベントなどの最新情報はこのホームページやSNSでお知らせしています。

◆公式インスタグラム:https://www.instagram.com/artrancechurch/

◆公式Facebook:https://www.facebook.com/princessmuseum/

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

世界記録No.1のプリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやその家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ公式WEBショップ:https://atc.official.ec/categories/633509

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・シンデレラ研究家・川田雅直著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)

ーーー