謎・38:『シンデレラ』という名前の真実とは。

皆さんは普段、周りの人にどのように呼ばれていますか?


「川田さん」「ワタナベさん」など苗字?

「太郎くん」「ハナコちゃん」などの名前?


あるいは、名前から派生した「あだ名」でしょうか?

川田さんなら「川ちゃん」とか、ワタナベさんなら「ナベちゃん」とか。

太郎くんなら「ターくん」とか、ハナコちゃんなら「ハナちゃん」「はーちゃん」とか?


「部長!」「先生!」など役職や肩書き、

「お母さん!」「じいじ!」などの家族構成で呼ばれている方もいらっしゃいますよね。


ひとつではなく、時と場合によっていくつもの呼び方で呼ばれている方も、きっと多いことでしょう。

川田雅直 著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)より




では、『シンデレラ』とは?


「シンデレラ!早く髪を結ってちょうだい!」

「何をしているのシンデレラ!さっさと片付けてちょうだい!」


シンデレラ物語の中で意地悪なお姉さんや継母が、このようにシンデレラを呼びつけているシーンがよくあります。


特に気に止めずにお話を読んでいると思いますが・・・

果たして『シンデレラ』とは、「名前」なのでしょうか?

それとも「あだ名」でしょうか?



『シンデレラ』の経緯


実は『シンデレラ』には、経緯があるのです。


初めは意地悪なお姉さんが、とても酷いあだ名で呼んでいました。

それがあまりに酷かったので、さすがにかわいそうではないか?と、途中で別の呼び名に。

そして最後に『シンデレラ』になったのです。


では、『シンデレラ』になるまでに一体、何と呼ばれていたのでしょう?

わかりますか??

「とても酷いあだ名」とは、かわいそうですがどんなものなのか、知ってみたい気もしますよね。


「シンデレラのあだ名」をぜひ知りたい!と思う方。

その答えは、プリンセスミュージアムで知ることができます。

展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などに参加して、答えを探しに来てくださいね。

今まで知らなかったたくさんの謎や真実に出会えますよ。



愛のある呼び名を


意地悪なお姉さんによって付けられた『シンデレラ』。


幸運なことに『シンデレラ』という呼び名は、幸せを掴む人の象徴のとして変化することができましたが・・・

自分が呼ばれたく無いあだ名を人につけるのは、絶対に止めたいですね!


呼ぶ方も、呼ばれる方も、幸せになる。

そうやって声をかけあえる毎日を、送りたいですね。





原案/シンデレラ研究家 川田雅直

文・構成・デザイン/米山美穂



◆「シンデレラの謎と秘密」を読みたい方はコチラ

#シンデレラの謎 #シンデレラの秘密 #世界のシンデレラ

ーーーーーー

イベントなどの最新情報はこのホームページやSNSでお知らせしています。

◆公式インスタグラム:https://www.instagram.com/artrancechurch/

◆公式Facebook:https://www.facebook.com/princessmuseum/

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

世界記録No.1のプリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやその家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ公式WEBショップ:https://atc.official.ec/categories/633509

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・シンデレラ研究家・川田雅直著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)

ーーー