謎・40:ガラス製ではない「シンデレラの靴」とは?

「素敵な靴は、あなたを素敵な場所に連れていってくれる。」

こんなことわざを、一度は聞いたことがありませんか?

性格や生活は「靴」に現れる。

「靴」はその人の人格を表す。

など、特にヨーロッパには「靴」にまつわることわざや言い伝えが多くあるそうです。


初対面の人に会った時、相手の好みや個性、考え方などの人となりを探るために、まず「目」「手」などの体の部位を見る方もいると思います。

でも「時計」「ジュエリー」「バッグ」など身につけているものを見るという方も多いのではないでしょうか。


「靴」も、そのひとつ。

確かに、靴が汚れていたり、カカトがすり減っていたりするのは、少し恥ずかしい気持ちになることもありますよね。

相手の靴がピカピカだったりすると、なおさらです。

時計やジュエリーは外してしまえば良いですが、靴を脱いで裸足で人に会う訳にはいきません。

家では靴を脱ぐ習慣がある日本では、場所によっては大丈夫かもしれませんが・・・。

そう考えると、室内でも靴を履く習慣のあるヨーロッパに「靴」にまつわることわざが多いというのは、なんとなくわかる気がします。



素敵な場所へと導いた「シンデレラの靴」


そんな「靴」が印象的な物語といえば、『シンデレラ』。

片方落とした「ガラスの靴」をきっかけに、シンデレラは幸せへの道を歩むことができました。


そんなサクセスドリームの象徴的アイテムでもある、シンデレラの「ガラスの靴」ですが、実は「ガラス」以外の素材で作られた靴が出てくる『シンデレラ物語』があることをご存知でしょうか?


今の靴なら、皮、合皮、布、プラスチック、などが主流ですが、昔々の『シンデレラ物語』に出てくる靴となると、きっと今とは違う素材でできているはず。


「ガラス」製の靴、というおとぎ話らしい夢のような素材が登場している訳ですから、同じようにびっくりするものでできている靴かもしれませんね。

想像すると、ちょっと楽しくなりませんか?



いったい、どんな素材で作られた靴なの?


「ガラス以外の素材で作られた靴」が出てくる『シンデレラ物語』、読んでみたい!」


そう思った方は、ぜひ私たちプリンセスミュージアムの「世界記録No.1のシンデレラコレクション」による、展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などで答えを探してみてください。

実際に古い絵本の挿絵を見て、答えを知ることができますよ。

他にも、珍しいシンデレラがたくさん!

今まで知らなかった素敵な「シンデレラの謎と秘密」に、ぜひ会いにきてください。


実は、本によって様々に違いのある『シンデレラ物語』。

知れば知るほど、はまっていく魅力がたくさんあるのです。

ぜひ楽しんでくださいね。


最後におさらい。

「良い靴を履きましょう。良い靴は履き主を素敵な場所へ連れていってくれますよ、シンデレラのように!」

素敵な靴を履いて、幸せを見つけに出かけましょう!




原案/シンデレラ研究家 川田雅直

文・構成・デザイン/米山美穂



◆「シンデレラの謎と秘密」を読みたい方はコチラ

#シンデレラの謎 #シンデレラの秘密 #世界のシンデレラ #ガラスの靴 #シンデレラ

ーーーーーー

イベントなどの最新情報はこのホームページやSNSでお知らせしています。

◆公式インスタグラム:https://www.instagram.com/artrancechurch/

◆公式Facebook:https://www.facebook.com/princessmuseum/

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

世界記録No.1のプリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやその家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ公式WEBショップ:https://atc.official.ec/categories/633509

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・シンデレラ研究家・川田雅直著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)

ーーー