謎・33:ガラスの靴は、いったいどこへ?!

「ガラスの靴」


自分の名前も、身分も、何も明かさずに逃げ帰ってしまったシンデレラが、片方だけ落として行ったもの。


シンデレラを探すための、唯一の手がかり。

王子様にとってこのガラスの靴は、さぞかし大切で愛おしいものでしょう。


「なんとか、あの人を見つけ出さねば!」

運命の人を探し出そう!

靴を見つめながら、そう決心したに違いありません。


きっと、シンデレラのことを想って夜も眠れなかったのでは。

そうイメージしてしまいますよね。


川田雅直 著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)より




何でそうなる?驚きの展開!


大事な大事なガラスの靴。

愛しいあの人の、思い出の品。


・・・のハズなのですが。


ところがなんと、そのガラスの靴を「ある場所」に入れてしまう王子様が出てくる絵があります。


ある場所に、入れる?ってどういうこと?

ガラスの靴を持って、国中の娘にはかせるんじゃないの?


そう、よくある『シンデレラ物語』なら、そういう展開になるのですが・・・

このシンデレラのお話はちょっと違うんです。


実は、王子様がガラスの靴を入れてしまう「ある場所」は、ちょっと衝撃的な「驚きの場所」。

なぜそこに?

そんな所に、どうしても会いたい人の大切なものを入れてしまうなんて、どうして?

そう思ってしまうような場所です。


ここにガラスの靴を入れた王子様の心理とは・・・?

ちょっと思い切ったとも言える、この場所。

もしかして何か思うところがあって、あえて入れたのかも?しれません。



自分なら、どうする?


もし自分だったら「大好きな人の大切なもの」を、どこに入れておきますか?

宝石箱?

金庫?

土に埋める・・・?

それとも、いつも目にすることができる場所に飾る?


大切にしすぎて、奥深くにしまって・・・

後でわからなくなってしまう、なんてこともあるかもしれません!


予想外の、いや予想をはるかにを超える、王子様がガラスの靴を入れた場所。

いったいそれはどこになのでしょう。

・・・気になりまますよね。



王子様の手でガラスの靴が入れられた場所を、ぜひ知りたい!という方。

どうぞ私たちプリンセスミュージアムの展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などに、見つけに来てください。


私たちの「世界記録No.1のシンデレラコレクション」の中には、他にもたくさん珍しいシンデレラがありますよ。

今まで知らなかった素敵な謎と秘密に、きっと出会えます。


それまで待てない!という方は、書籍『世界のシンデレラ』でシンデレラの秘密に触れてみてくださいね。

お待ちしています!





原案/シンデレラ研究家 川田雅直

文・構成・デザイン/米山美穂



◆「シンデレラの謎と秘密」を読みたい方はコチラ

#シンデレラの謎 #シンデレラの秘密 #世界のシンデレラ

ーーーーーー

イベントなどの最新情報はこのホームページやSNSでお知らせしています。

◆公式インスタグラム:https://www.instagram.com/artrancechurch/

◆公式Facebook:https://www.facebook.com/princessmuseum/

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

世界記録No.1のプリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやその家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ公式WEBショップ:https://atc.official.ec/categories/633509

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・シンデレラ研究家・川田雅直著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)

ーーー