謎・49:魔法使いがほろ酔い?クセが強すぎるちょっと変わった『シンデレラ』。

『シンデレラ物語』に出てくる、お話の中でも重要な人物「魔法使い」。

シンデレラがお城の舞踏会に行けるように助けてくれる、救世主のような存在ですよね。


本によって「妖精」や「フェアリーゴットマザー」と書かれていたり、「老婆」なんていうものもあったりします。

そんな「シンデレラの魔法使い」、皆さんはどんなイメージを持っているのでしょうか?


美しい女性?

小さくてかわいい妖精?

優しいおばあさん?

ちょっと怖い魔女?


人によって思い浮かべる人物像は、結構違うかもしれません。


それもそのはず、実は本によって様々な描かれ方をしてるんです。

出版された国や年代によって魔法使いの人物像には結構、違いがあるんですよ。



えっ、お酒飲んでる?ちょっとおもしろい魔法使い、登場。


そんな中でも、特に個性的でおもしろいシンデレラがあります。

それは1938年の、ちょっと変わったシンデレラ。


実はこのシンデレラでは、どんなに待ってもぜんぜん魔法使いが来ないのです!

そして・・・色々あってようやくやって来た魔法使いは、お酒、飲んでます? 

まさかのほろ酔い?!


しかも、ありえない乗り物でやって来ます。

こんな魔法使い、見たことない!


さらに、馬車に変身させるカボチャはびっくりなものから出現。

馬にするネズミも、予想を超えた驚きのもので決めるんです。

ついにはシンデレラの馬車ではなく、別の馬車を出してしまう始末・・・やっぱり酔ってますよね?

ちょっと心配な魔法使い・・・。

でも本人はとっても陽気で楽しそう!

魔法使いって、神秘的で神々しいようなイメージを抱きがちですが、こんなユニークな魔法使いもアリなのかも?!



ついにシンデレラも、驚きの行動に


クセが強すぎな魔法使いに圧倒されながらも、無事に変身し舞踏会に行くことができたシンデレラ。

順調に王子様に気に入られるのですが・・・。


この王子様、登場の仕方も、風貌も、魔法使いに負けないぐらいちょっと変わっています。

こんな王子様も、見たことない!

こちらもクセが強い!


そうこうしているうちに、ついに12時の鐘が鳴ります。

慌てたシンデレラは走り出しますが・・・すぐに戻って来て「あること」をしてから走って帰るのです。

こんなシンデレラも、見たことがありません!

もう全員、クセが強すぎます!



クセが強すぎる『シンデレラ物語』、最後はどうなる?


こんな個性的すぎる『シンデレラ物語』、最後はどうなってしまうのでしょう。

気になりますよね。


実はこの『シンデレラ物語』は絵本ではなく、当時人気のあったアニメーション。

とっても楽しい『シンデレラ』なんです。


私たちプリンセスミュージアムの「世界記録No.1のシンデレラコレクション」の中でも、かなり個性の強いこの作品。

観てみたい!という方は、ぜひ展覧会やイベントへどうぞ!

他にも珍しいシンデレラがたくさんあるので、今まで知らなかった素敵なワクワクにきっと出会えますよ。


「クセが強すぎるシンデレラ物語」。

いったい、どんな魔法使い?

どんな王子様?

シンデレラも個性的!


ぜひ実際に観て、笑って楽しんでいただきたいです!

お待ちしていますね!






原案/シンデレラ研究家 川田雅直

文・構成・デザイン/米山美穂



◆「シンデレラの謎と秘密」を読みたい方はコチラ


#シンデレラの謎 #シンデレラの秘密 #世界のシンデレラ 

#クセが強いシンデレラ #個性的なシンデレラ

ーーーーーー

イベントなどの最新情報はこのホームページやSNSでお知らせしています。

◆公式インスタグラム:https://www.instagram.com/artrancechurch/

◆公式Facebook:https://www.facebook.com/princessmuseum/

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

世界記録No.1のプリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。

収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやそのご家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ公式WEBショップ:https://atc.official.ec/categories/633509

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・シンデレラ研究家・川田雅直著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)

ーーー