謎・47:ドレス以外の服に変身したシンデレラがいるって本当?

トカゲが従者に。

ネズミが馬に。

カボチャが馬車に。

そして最後に・・・シンデレラのボロボロの服が素敵なドレスに!


舞踏会に行くために魔法がかけられ、どんどん変身していくシーンは『シンデレラ物語』第一幕のクライマックスシーンですよね。


自分も魔法にかけられてみたい!美しい姿に変身してみたい!

そんなワクワク、ドキドキ、キラキラした気持ちになるシーンです。


自分だったらどんなドレスが着たいかな?なんていう想像もしてしまったり。

幼い頃、「お姫様のドレス」に憧れた人も多いのではないでしょうか。

川田雅直 著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)より





どうしてドレスじゃないの?!


ところが。

1947年のロシアの『シンデレラ』では、ちょっと様子が違います。


このお話のシンデレラはなんと「3回」変身するのですが・・・

その最初、1回目の変身の時にはなんとドレス姿に変身できなかったのです。


いったいなぜ?どうして?

魔法使いのいたずら?気まぐれ?

ドレスでなければ、どんな姿に変身したというのでしょう?


もしかして、舞踏会ではなく仮装パーティだと勘違いした魔法使いが、シンデレラにコスプレさせちゃったとか?!

かぶり物とか?

着ぐるみとか?!


さてさて、このシンデレラがどんな姿に変身したかというと・・・


それは、私たちプリンセスミュージアムの「世界記録No.1のシンデレラコレクション」を見てのお楽しみ!

ぜひ展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などに、答えを探しに来てください。

他にもたくさんの珍しいシンデレラがありますよ。

今まで知らなかった素敵なワクワクに、きっと出会えます。



シンデレラはどう思ったのか?

ドレス姿に変身しなかったシンデレラ 。

予想外の格好に変身した自分に、戸惑ったのか、はたまた喜んだのか・・・。

あなただったら、ドレス以外のどんな格好に変身したいですか?

気になる答えを探しにぜひいらしてくださいね。


イベントなどの情報は、このホームページやSNSでお伝えしています。

お待ちしています!






原案/シンデレラ研究家 川田雅直

文・構成・デザイン/米山美穂



◆「シンデレラの謎と秘密」を読みたい方はコチラ

#シンデレラの謎 #シンデレラの秘密 #世界のシンデレラ #シンデレラ #コスプレ

ーーーーーー

イベントなどの最新情報はこのホームページやSNSでお知らせしています。

◆公式インスタグラム:https://www.instagram.com/artrancechurch/

◆公式Facebook:https://www.facebook.com/princessmuseum/

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

世界記録No.1のプリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。

収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやそのご家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ公式WEBショップ:https://atc.official.ec/categories/633509

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・シンデレラ研究家・川田雅直著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)

ーーー