謎・48:王子様が愛用する乗り物とは?

ガラスの靴を片方落として消えてしまった、あの女性。


名前も知らない。

どこの誰かもわからない。

でもどうしても、もう一度会いたい!

自分の結婚相手にふさわしいのは、あの人だ!


と、シンデレラに一目会った瞬間から、恋に落ちてしまった王子様。

募る思いを抑えきれず・・・・・


「彼女を探しに旅に出る!」と、ある乗り物に乗って、GO!

王子みずから、シンデレラを探しに行ったのです!


・・・・・あらら?

『シンデレラ』って、そんなお話しでしたっけ?



王子様が愛用する乗り物


さて。

普通の『シンデレラ物語』なら、シンデレラが消えてしまった後に「この靴にぴったりと足の合う女性を探すのだ」との王子様の言いつけに従って、お付きの人が国中の女性に靴を履かせて周ります。


では、先の「ある乗り物に乗って、GO!」となるお話は、いったい何なのでしょうか?


ちょっと不思議な展開のこのお話。

実は、イギリスの『シンデレラ映画』のお話なのです。


とっても行動的な王子様。

衝動を抑えられなかったのかもしれません。

若さゆえのその行動力のお供となったのは、王子様の愛用するある乗り物です。


いったいこの王子様は、何に乗ってシンデレラを探しに行ったと思いますか?

「シンデレラの王子様と言ったら、やっぱり白馬じゃない?」

「馬じゃないとしたら、馬車じゃないの?」

「うーん、走って行ったとか?あ、ローラースケートとか?!」

・・・色んな想像ができちゃいますよね。


実は、王子が愛用するこの乗り物のブランドは、アメリカ合衆国で最も古いとされているんです。

日本でもなんとあの力道山が、この乗り物で場所入りしたことがあったとか。


ブランドは違っても、この乗り物に憧れたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

さて、答えがわかりましたか?


「シンデレラの王子様が愛用した乗り物、何なのか知りたい!」という方。


私たちプリンセスミュージアムの「世界記録No.1のシンデレラコレクション」には、答えがありますよ。

他にも珍しいシンデレラがたくさん!

今まで知らなかった素敵なワクワクにきっと出会えます。


それまで待てない!という方は、書籍『世界のシンデレラ』でシンデレラの謎と秘密に触れてみてくださいね。


行動力のある王子様とシンデレラの結末は?


いつの時代も、行動力のある人は魅力的です。

みずからシンデレラを探しに出たこの王子様とシンデレラは、無事に出会えたのか?

ハッピーエンドになったのか?

さて、どうなったのでしょうか?

気になりますよね!


ぜひ私たちの展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などで、続きを知ってくださいね。お待ちしています!






原案/シンデレラ研究家 川田雅直

文・構成・デザイン/米山美穂



◆「シンデレラの謎と秘密」を読みたい方はコチラ

#シンデレラの謎 #シンデレラの秘密 #世界のシンデレラ #シンデレラ #乗り物

ーーーーーー

イベントなどの最新情報はこのホームページやSNSでお知らせしています。

◆公式インスタグラム:https://www.instagram.com/artrancechurch/

◆公式Facebook:https://www.facebook.com/princessmuseum/

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

世界記録No.1のプリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。

収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやそのご家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ公式WEBショップ:https://atc.official.ec/categories/633509

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・シンデレラ研究家・川田雅直著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)

ーーー