謎・31:お姉さんの髪型、どうしましょう?

川田雅直 著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)より




「髪は女の命」

なんて、昔から言われている言葉がありますね。


「命」とは言わないまでも・・・

朝、髪がいい感じに決まらないと、一日中気になって落ち着かなかったり、なんとなく不機嫌になってしまう、なんて人は結構いるのでは。


「髪のパサつきが気になる」

「雨で髪が広がってイヤ!」

「前髪切りすぎた・・・」


など、髪についての日々の小さな悩みは、意外と多いのかもしれません。



意地悪なお姉さんのヘアスタイルとは?

さて、家の用事やお姉さんたちの身支度の手伝いを、毎日していたシンデレラ。


お姉さんたちのドレスを用意し、コルセットを締め、髪を整え・・・

そんな様子が『シンデレラ絵本』にも描かれています。


「髪を結う」というのは、慣れやコツ、向き不向きがあるかもしれませんよね。

どうしてもきれいな三つ編みが作れない、なんていうちょっと不器用な人もいるかもしれません。


シンデレラは毎日、どうしていたのでしょうか?

「お姉さん、髪型どうしますか?」

と、優しく聞いていたのかも?


意地悪なお姉さんたちが言いつけるどんな用事もこなしていたシンデレラは、きっと器用だったかもしれませんね。



他の絵本にはない髪型で描かれたお姉さん

そんな想像もできる『シンデレラ物語』ですが、私たちプリンセスミュージアムの「世界記録No.1のシンデレラコレクション」の中には、ちょっと珍しい髪型で描かれたお姉さんが登場する『シンデレラ絵本』があるんです。


それは少し「寂しい姿」と言えるのかもしれません・・・


シンデレラに意地悪をするお姉さんのことを、この絵の作者はあえてそのような姿で描きたかったのかもしれません。


このお姉さんの姿だと、髪型のリクエストをされたシンデレラはとても苦労したのかも・・・ちょっと困ってしまったかもしれません。



「女の命」とも言われる「髪」。

いったいこの絵本では、どのような髪型で意地悪な姉たちの姿を描いているのでしょうか。



ぜひその姿を見てみたい、という方は、ぜひ私たちプリンセスミュージアムの展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などに、見つけに来てください。

今まで知らなかった驚きの秘密に、きっと出会えますよ。


それまで待てない!という方は、書籍『世界のシンデレラ』でシンデレラの秘密に触れてみてくださいね。


お待ちしています!





原案/シンデレラ研究家 川田雅直

文・構成・デザイン/米山美穂



◆「シンデレラの謎と秘密」を読みたい方はコチラ

#シンデレラの謎 #シンデレラの秘密 #世界のシンデレラ

ーーーーーー

イベントなどの最新情報はこのホームページやSNSでお知らせしています。

◆公式インスタグラム:https://www.instagram.com/artrancechurch/

◆公式Facebook:https://www.facebook.com/princessmuseum/

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

世界記録No.1のプリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやその家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ公式WEBショップ:https://atc.official.ec/categories/633509

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・シンデレラ研究家・川田雅直著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)

ーーー