謎・12:シンデレラのお母さんが好きな音楽は?
バレエやオペラ、演劇やミュージカル、、、、、、
『シンデレラ』の物語はこれまで、様々な方法で芸術として表現されてきています。
それらの劇中では多くの音楽や歌が繰り広げられますが、それはストーリー展開のためのもの。
「私はこの音楽が好きなの!」というような「自分の好み」を表現しているわけではありません。
でも・・・、シンデレラや、継母、意地悪な姉たち、などの登場人物は、どんな音楽が好きだったと思いますか?
もし趣味や、好みなどが作品に描かれていたとしたら・・・?
どんなものになるのでしょう?
多くの人たちに何度も題材にされている『シンデレラ物語』ですから、表現された時代や国によっても違ってきそうですよね。
それぞれが何が好きなのかを想像・イメージしてみると、ちょっと面白いかもしれません。
そんな中、とある『シンデレラ物語』の絵本では、ある人物の好きな音楽が想像できるような絵が描かれています。
その人物とは、シンデレラのお母さん。
意地悪な継母、の方ではなく、シンデレラを生んだ本当のお母さんです。
その挿絵では、お母さんが亡くなった後、お墓に「ある文字」が刻まれているのです。
それは、「オーストリアの有名な作曲家」が書いた曲でした。
シンデレラのお母さんは、この音楽が好きだったのかもしれませんね!
さて、その音楽とは・・・?
誰が作曲した、なんという曲なのでしょう?
とっても気になりますよね!
ぜひ知りたい!聴いてみたい!という方は、私たちプリンセスミュージアムの展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などに参加して、謎を解いてみてくださいね。
今まで知らなかったたくさんのワクワクに、きっと出会えますよ。
多くの人の想像を掻き立てて止まない『シンデレラ物語』。
きっとこれからも多く名曲が生まれることでしょう。
楽しみですね!
原案/シンデレラ研究家 川田雅直
文・構成・デザイン/米山美穂
◆「シンデレラの謎と秘密」を読みたい方はコチラ
#シンデレラの謎 #シンデレラの秘密 #世界のシンデレラ
0コメント