謎・4:王子様と結婚したシンデレラ、その後はどうなったの?

「・・・・・シンデレラは王子様と結婚し、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。おしまい」と、めでたしめでたしのハッピーエンドで終わった『シンデレラ物語』。

川田雅直 著:書籍『世界のシンデレラ』(2019PHP研究所)より



では、結婚した後のシンデレラはどうなったと思いますか?


王子様と毎日幸せに過ごしている?

お城にいるみんなと笑顔で仲良く暮らしている?

キレイお城で、美しいドレスを着て、美味しいご飯を食べて、子供たちに囲まれて、おじいさんおばあさんになるまで一緒に・・・?

なんて、色々と想像してしまいますよね。


なんと、ハッピーエンドを迎えたシンデレラの「その後」が描かれているものが、私たちプリンセスミュージアムのコレクションには存在します。



そこに描かれているのは・・・、ウェディングドレスを着たシンデレラが王子様と一緒に、玉座についた王妃の前にひざまづき頭を下げているシーン。

そう、王妃様とはシンデレラにとって「お姑」さんです。

玉座にどっしりと威厳を持って座る王妃。その前にひざまづき、頭を下げる王子とシンデレラ。

王子も頭の上がらない王妃様、と言った様子で描かれているのです。


シンデレラは、お姑さんと仲良くやっていけたのでしょうか?

いつの時代も変わらない人間関係が存在するのですね・・・。


そんな珍しいシンデレラのシーンを見たい方は、ぜひ、私たちプリンセスミュージアムの展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などに、見に来てくださいね!

お待ちしています!

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

プリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやその家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ: https://atc.official.ec/categories/633509

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

ーーー