謎・37:時代に翻弄される『シンデレラ』のファッション。

昔から、世界各地で広まっている『シンデレラ』の物語。

それゆえにお話の内容も、描かれる挿絵も、その国、その時代の影響を受けて変化していきます。


なんと日本にも、日本らしい『シンデレラ物語』が存在するほど。

(気になる方は、このコラムの過去の記事を辿って探してみてくださいね!)


プリンセスミュージアムのシンデレラコレクションの数々を見ていると、文化は国境を越えながら変化していくのだなということが、とてもよくわかります。

川田雅直 著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)より




流行に乗るシンデレラ 


さて、その時々の影響を受けながら語り継がれている『シンデレラ物語』。

プリンセスミュージアムにある1920年代に出版された『シンデレラ絵本』の挿絵には、その時代の影響が色濃く出ているものがあります。


とっても素敵なその挿絵。

描かれているのは、優雅で、凛とした表情のシンデレラ。


1920年代といえば・・・

さて、何がブームになった時代なのでしょう?

この挿絵は、何の影響を受けていると思いますか?





世界で大流行したスタイル


実はこの絵本の挿絵、とある「装飾美術」の影響を受けているんです。


世界中で同時代に流行したこのスタイルは、建築、家具、インテリア、工業デザイン、絵画、ポスター、工芸品、そしてファッションにも大きな変化と影響を与えました。


そう、この1920年代の『シンデレラ』は、この大流行したスタイルの影響を多大に受けた美しいドレスを着て、舞踏会へ向かっているのです。


さて、この一大ブームを起こしたスタイル。

いったい何と呼ばれているものか、わかりますか?


なんとこのスタイルは、日本の美術から影響を受けたという側面もあるそうですよ。

東京都庭園美術館の建物に、その特徴が大きく感じられるとのこと。


いったい、なんという名称のスタイルなのでしょうか・・・?





洋服は時代も個性も現すもの


そして、もしあなたがシンデレラだったら。

どんなスタイルのドレスで、舞踏会に行きますか?


流行を取り入れる?

それとも、我が道を行く?


デート、買い物、食事、パーティ・・・出掛ける時のファッションを考えるのは、楽しくも悩ましい時間かもしれませんね。


悩みすぎて、誰かにお任せ!

最近は一般の人が、洋服選びをプロのスタイリストさんにお願いできるサービスも増えてきていますよね。

まさにこれも、時代の流れですね。





答えは絵本の挿絵の中に


さて、1920年代の『シンデレラ』のドレスが何の影響を受けているのか?

その答えをぜひ答えを知りたい!

美しい挿絵を見てみたい!という方。

プリンセスミュージアムで見ることができますよ!


私たちの展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などに参加して、ご覧になってくださいね。

他にも今まで知らなかったたくさんのワクワクに出会えます。

素敵なシンデレラの世界を楽しんでいただきたいです。





原案/シンデレラ研究家 川田雅直

文・構成・デザイン/米山美穂



◆「シンデレラの謎と秘密」を読みたい方はコチラ

#シンデレラの謎 #シンデレラの秘密 #世界のシンデレラ

ーーーーーー

イベントなどの最新情報はこのホームページやSNSでお知らせしています。

◆公式インスタグラム:https://www.instagram.com/artrancechurch/

◆公式Facebook:https://www.facebook.com/princessmuseum/

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

世界記録No.1のプリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。

収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやそのご家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ公式WEBショップ:https://atc.official.ec/categories/633509

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・シンデレラ研究家・川田雅直著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)

ーーー