謎・29:シンデレラが舞踏会で食べたフルーツとは?

『シンデレラ物語』に出てくる、夢のような舞踏会のシーン。


1番に思い浮かぶのは・・・、シンデレラが王子様とダンスを踊る場面ではないでしょうか。

素敵なドレスに、ガラスの靴を履いて、優雅に踊るシンデレラ。

その美しく気品のある姿に、周りのみんなが見惚れてしまいます。


そんなダンスのシーンが印象的な舞踏会の場面ですが、実はシンデレラが王子様と食事をするシーンが描かれている、ちょっと珍しい絵本もあるんですよ。


豪華なお料理の数々に、見たこともないようなめずらしい食べ物。

王子様の舞踏会ですから、きっととても素晴らしいものがたくさん並んでいたのでしょう・・・と想像してしまいますね。



舞踏会のフルーツとは?

食事のシーンが描かれているだけでもめずらしいのですが、さらに、王子様がシンデレラに「あるフルーツ」を渡すシーンが描かれている絵本があります。


そのフルーツは今では一般的なのですが、昔話の『シンデレラ物語』の時代には、とても貴重なものでした。


さて、そのフルーツは、何だと思いますか?


ヒントは・・・

温暖な気候で作られる、爽やかな香りのフルーツ。

きっと好きな方も多いのではないでしょうか。



絵本には、何のフルーツが描かれているのか・・・?!

それはプリンセスミュージアムで見ることができますよ!


ぜひ知りたい!という方は、私たちプリンセスミュージアムの展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などに参加して、答えを探しに来てくださいね。

今まで知らなかったたくさんのワクワクに出会えますよ。


それまで待てない!という方は、書籍『世界のシンデレラ』でシンデレラの謎と秘密に触れてみてくださいね。


美味しいフルーツをいただいたシンデレラ。

そのスペシャルなお味の感想が書いてある絵本も存在するのかどうか・・・探してみたいですね!





原案/シンデレラ研究家 川田雅直

文・構成・デザイン/米山美穂



◆「シンデレラの謎と秘密」を読みたい方はコチラ

#シンデレラの謎 #シンデレラの秘密 #世界のシンデレラ

ーーーーーー

イベントなどの最新情報はこのホームページやSNSでお知らせしています。

◆公式インスタグラム:https://www.instagram.com/artrancechurch/

◆公式Facebook:https://www.facebook.com/princessmuseum/

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

世界記録No.1のプリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。

収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやそのご家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ公式WEBショップ:https://atc.official.ec/categories/633509

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・シンデレラ研究家・川田雅直著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)

ーーー