謎・20:舞踏会の招待客は何人だったの?

「舞踏会」と聞いて、『シンデレラ物語』の舞踏会のシーンをイメージする人は、多いのではないでしょうか。

私たちプリンセスミュージアムのコレクションには、とても華やかで美しい舞踏会の様子が描かれている『シンデレラ絵本』が、たくさんあります。


「舞踏会」。 なんて夢見心地な響きでしょうか。

実際に参加したことのある人は、少ないかもしれません。

photo by miho yoneyama




優雅な音楽とダンス、美味しいお食事、楽しいおしゃべり、美しいドレスやタキシード姿の人々・・・

素敵な空間で繰り広げられる華やかな時間。

シンデレラは、きっと夢のようなひとときを過ごしたのではないでしょうか。


そんなたくさんの人が集まる『シンデレラ物語』の舞踏会には、いったい何人くらいが参加していたのでしょう?

それはそれは豪華な舞踏会。

きっと世界各国から参加していたのではないでしょうか。



実は、1897年にイギリスの芸術家、ウォルター・クレインが描いた『シンデレラ絵本』の舞踏会のシーンでは、世界中からお客さんが集まっている様子が描かれています。


それぞれの国や文化を現す美しい衣装を身にまとったお客さんたちが描かれたその絵は、とても個性的で素敵です。

舞踏会は国際交流の場でもあったのですね。


さてでは・・・この絵には、何カ国の人が描かれていると思いますか?


プリンセスミュージアムでは、この絵本の現物を見ることができますよ!


どのページをめくっても個性的で美しいウォルター・クレインの描く絵本。

ぜひ本物を見てみたい!という方は、私たちプリンセスミュージアムの展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などに参加して、答えを探しに来てくださいね。

今まで知らなかったたくさんのワクワクに出会えますよ。


さらに、この絵が描かれている絵本はの復刻版を「プリンセスミュージアム」の公式ECサイトから購入できますので、ぜひ探してみてください。

アンティーク絵本 復刻本シリーズ 2 「ウォルター・クレインのシンデレラ」

https://atc.official.ec/items/10286164

素敵な世界を、楽しんで頂きたいです!





原案/シンデレラ研究家 川田雅直

文・構成・デザイン/米山美穂



◆「シンデレラの謎と秘密」を読みたい方はコチラ

#シンデレラの謎 #シンデレラの秘密 #世界のシンデレラ

ーーーーーー

イベントなどの最新情報はこのホームページやSNSでお知らせしています。

◆公式インスタグラム:https://www.instagram.com/artrancechurch/

◆公式Facebook:https://www.facebook.com/princessmuseum/

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

世界記録No.1のプリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。

収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやそのご家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ公式WEBショップ:https://atc.official.ec/categories/633509

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・シンデレラ研究家・川田雅直著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)

ーーー