謎・3:シンデレラに逃げられた王子様のビックリな対策とは?

『シンデレラ物語』の一番ドキドキするシーン、皆さんはどこですか?


ネズミやトカゲが御者や従者になるシーン?

かぼちゃが馬車になるところ?

シンデレラが素敵なドレス姿になるシーン?


・・・・・どれもドキドキするシーンですが、やはり印象的なのは12時の鐘が鳴り、

家へ帰ろうと慌てて走ったシンデレラが、靴を片方落としてしまうシーンではないでしょうか。

シンデレラのお話の中で、一番特徴的な場面ですよね。


「靴を片方落としたままいなくなる」・・・、なんてドラマチックでしょう。


川田雅直 著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)より



『シンデレラ』では、舞踏会が1回だけでなく、2回、3回と開かれるお話も存在します。

とある絵本では舞踏会が3回開かれて、シンデレラは2回目まではきちんと12時に間に合うように帰りますが、3回目の舞踏会では、とあるトラップにかかってしまいます。


そのトラップを仕掛けたのは、なんと王子様。

「まだ帰らないで欲しい」と言っても帰ってしまうシンデレラをなんとか引き留めようと、驚きの行動に出るのです。




王子がトラップを仕掛けるシーンが描かれている絵本は、かわたまさなおコレクションの中でも1冊だけ。

この絵を見た時の衝撃と言ったら!

知ったら誰かに話したくなること、間違いなし!のビックリなシーンです。


王子が仕掛けたトラップとは、いったいどんなものだったのか。


その衝撃の答えを知りたい!という方はぜひ、私たちプリンセスミュージアムの展覧会やイベント、シンデレラ研究家・川田雅直の講演などに、答えを探しに来てくださいね。

お待ちしています!

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

プリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやその家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ: https://atc.official.ec/categories/633509

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

ーーー