NHK「チコちゃんに叱られる」に出演しました。

9月16日に放送されたNHK「チコちゃんに叱られる」の番組で、私たちプリンセスミュージアム主宰でシンデレラ研究家川田雅直が出演しコレクションを紹介させていただきました。

世界一のシンデレラコレクター

として、川田雅直をご紹介くださいました。

(2018年にシンデレラコレクターとしてギネス世界記録に認定されました。)



番組のテーマは

シンデレラの靴がガラスなのはなぜ?

どうしてシンデレラの靴はガラスで出来ていたのか?について秘密を探って行きました。


解説をしてくださったのは、関西大学名誉教授でドイツ文学の第一人者 浜本隆志先生

浜本先生は、私たちプリンセスミュージアムの書籍「世界のシンデレラ(PHP研究所)の監修もしてくださっています。


そして語り手としてシンデレラ役を務めてくださったのは、柏木由紀さん

ドレスを着て素敵なシンデレラに変身してくださいました。



さらに日本版シンデレラ「おしん物語」の語り手として、おしん役を務めてくださったのは、泉ピン子さん

着物姿で日本版シンデレラの秘密を語ってくださいました。

1900年の日本の国語の教科書に掲載されていた」日本版シンデレラ」。

坪内逍遥によって書かれたシンデレラの翻訳は、当時の日本の文化に合わせ日本人が理解しやすいように大胆にアレンジを加えられほとんど創作と言っていい内容です。

魔法使いも、舞踏会も、ガラスの靴も、全て別のものにアレンジされているんですよ!

そんなとても面白いこの「日本版シンデレラ」は復刻本で読むことができますよ。

一体どんな内容なのか?! ご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。


また今回、番組で「世界一のシンデレラコレクター」としてご紹介くださったように、当プリンセスミュージアム主宰の川田はシンデレラコレクターとしてギネス世界記録に認定されています。

ギネス世界記録公式サイトでもご紹介いただいておりますので、ぜひこちらもご覧になっていただけたら嬉しいです。


番組をご覧くださった皆さま、番組スタッフの皆さま、ありがとうございました!

シンデレラにはまだまだおもしろい謎がたくさんあります。

これからも楽しいシンデレラトリビアをお伝えしていけたらと思います!

ーーーーーー

イベントなどの最新情報はこのホームページやSNSでお知らせしています。

◆公式インスタグラム:https://www.instagram.com/artrancechurch/

◆公式Facebook:https://www.facebook.com/princessmuseum/

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

世界記録No.1のプリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。

収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやそのご家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ公式WEBショップ:https://atc.official.ec/categories/633509

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・シンデレラ研究家・川田雅直著:書籍『世界のシンデレラ』(2019 PHP研究所)

ーーー