物語の順番に。

プリンセスドリーム展の展示は、

シンデレラの物語の順番に見ていただけるように構成されています。


ところで、みなさん、シンデレラのお話をご存知ですか??


意外と忘れてしまっているかもしれない、シンデレラの物語、

基本のストーリーをちょっとおさらいしてみましょう♪


幸せな子ども時代だったシンデレラ、
しかしお母さんの死により、お父さんは再婚します。
その再婚相手の継母と連れ子の姉妹はシンデレラに冷たく当たり、
家のことを全てシンデレラに押し付けます。
たくさんの用事に追われ、クタクタになって暖炉のそばで過ごす

灰まみれのシンデレラ。。。

シンデレラの「困難な時代」です。



ある日、国の王様が王子様の結婚相手を探すためにお城で舞踏会を開催することに。

国中の未婚の女性も招待され、義理姉たちは準備に大忙し。

シンデレラに身支度を手伝わせます。

シンデレラも舞踏会に行きたいのに、行かせてもらえません。


義理姉達が舞踏会に行った後、悲しくて泣いているシンデレラの元に魔女が現れます。

魔女はシンデレラに魔法をかけ、

シンデレラは素敵な姿に変身しします。


魔女が魔法で用意した馬車で舞踏会へ行くシンデレラ。

王子様はシンデレラの美しさにうっとり。
舞踏会の間中ずっと、シンデレラだけとダンスを踊ります。


すっかり時間を忘れて、舞踏会を楽しむシンデレラ。
しかし、魔女の魔法は12時なると解けてしまい、元の姿に戻ってしまいます。
12時の鐘を聞き、慌ててお城を出るシンデレラ。

慌てたシンデレラは、履いていたガラスの靴を片方落として行ってしまいます。



そのガラスの靴を拾った王子様は、この靴に合う足の女性を探します。
どんなに探しても靴にピッタリ足の合う女性はみつかりません。
ようやく最後の最後に、継母や義理姉に隠されていたシンデレラが靴を履く時が来ました。
すると、ガラスの靴はシンデレラの足にピッタリ!!


シンデレラはお城に行き、王子様と結婚しました。
めでたし、めでたし。。。


本当にざっくりですが、
よく知られているシンデレラのお話はだいたいこんな感じだと思います。

プリンセスドリーム展では、

こんなふうに絵本のお話の順番に見ることが出来るように、

色々な絵本や雑貨が展示されています。


上で紹介した絵も、全て違う絵本の絵なんですよ!

見比べてみると、それぞれの絵に、それぞれの魅力があり

とっても素敵です^ ^



そして実はシンデレラの物語には、
魔女が出てこないお話があったり、
舞踏会に2回、3回行っているバージョンがあったり、、、
などなど、絵本によって色んな違いがあったりするのですが、、、

そんな違いは、ぜひ会場で見てもらえたらと思います♪


会場に入ったら、順路の通りにぜひ「左側」からご覧になってみてくださいね!

「プリンセスドリーム展」は11/29日曜日まで、横浜人形の家で開催中です。

ーーーーーー

プリンセスミュージアム (PRINCESS MUSEUM・かわたまさなおコレクション)とは~ 

プリンセスの貴重なコレクションを所有し展覧会やイベント、オリジナルグッズ販売をしています。収益の一部は、国立成育医療研究センターで病気と戦っている子どもたちやその家族のためのボランティア活動に寄付いたします。

・国立成育医療研究センター : https://www.ncchd.go.jp 

・もみじの家 : http://home-from-home.jp/   

ーーー

・オリジナルグッズ: https://atc.official.ec/categories/633509

・LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ubt2905m(「友だち追加」で最新情報をお届けします。)

・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1277456

ーーー

大阪ヒルトンプラザ・ハービスプラザ合同「世界に愛されたプリンセス展」開催中!

2018年11月23日(金・祝)~12月25日(火) 

https://www.princess-museum.com/posts/5311167