高知蔦屋書店さんでイベントを行いました。
現在、高知県立文学館にて開催中の展覧会「シンデレラ展 ~語り継がれる幸せの魔法~」。
この開催に合わせ、高知蔦屋書店さんでイベントを行いました。
シンデレラに関する1900年代初頭の貴重な映画フィルムや100年前の絵本から作った、アニメーションなどを観賞する上映会&トークショーです。
ーーーーーーーー
■シンデレラ展~語り継がれる幸せの魔法~
魔法、ガラスの靴、プリンセス・・・・・シンデレラに憧れたあなたへ
4月10日(土)~6月13日(日)まで高知県立文学館で開催される、「シンデレラ展~語り継がれる幸せの魔法」。
その開催にあわせ、ギネス記録にも登録されたシンデレラコレクションを所有する株式会社アトランスチャーチ(プリンセスミュージアム)の川田雅直氏のご協力を得て、シンデレラに関する1900年代初頭の貴重な映画フィルムや100年前の絵本から作った、アニメーションなどを観賞する上映会&トークショーを開催いたします。
川田雅直様に貴重なコレクションや、シンデレラの魅力をお話いただきます。
【上映内容】
1.1890年代のランタンスライドの映像:約5分
2.1938年劇場向けアニメーション:約9分
3.1919年の絵本をアニメーションにした映像:約27分
ーーーーーーーー
私たちにとって、現在のようなコロナ禍の状況になってから初めてのイベント。
高知県では感染者ゼロの日が続いていましたが、やはりお客様は少なめでした。
でもその分、貸し切り状態でゆったり鑑賞していただくことができ、質問などにもたくさんお答えできるという、のんびりムードで穏やかなイベントになりました。
(会場入り口での検温・手の消毒、マスク着用にて行わせていただきました)
本に囲まれた素敵な空間での上映会。
1890年代に実際に使用されていた、ガラスに描かれた絵を投影して鑑賞する「ランタンスライド」を映像した『シンデレラ』、
1938年に作られた劇場向けのコミカルなアニメーションの『シンデレラ』、
1919年の絵本を元に制作したオリジナルアニメーションの『シンデレラ』など、
普段はなかなか見ることができない貴重な『シンデレラ』を見比べていただきました。
それぞれに個性がある『シンデレラ』。
「同じようで、全然違う」という面白味を感じていただけたのではないかと思います。
シンデレラ研究家・コレクターの川田雅直からお話や解説もさせていただきました。
イベントは終了しましたが、引き続き高知蔦屋書店さんの2Fにはプリンセスミュージアムオリジナルグッズのコーナーを設置していただいております!
貴重なコレクションからデザインしたスターショナリーやエコバッグ、復刻版の絵本、日めくりカレンダーなど、人気アイテムをセレクト。
最近、テレビ番組からのお問い合わせが多くよく取り上げられる1900年に出版された「日本版シンデレラ 『おしん物語』」も、こちらで実際にご覧になってご購入いただけますよ!
とてもおしゃれな店内で、雑貨や洋服、食品など素敵なお店がたくさんある高知蔦屋書店さん。
美味しそうなご飯屋さんやカフェもあって一日中楽しめる場所です。
またぜひイベントなどご一緒させていただけたら嬉しいです!
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
またお会いできる機会がありますように!
これからもプリンセスミュージアムを宜しくお願いします!
0コメント