イベント「SPECIAL PRINCESS DAY」無事終了しました!

7月15日に開催したイベント「夏の軽井沢 SPECIAL PRINCESS DAY」。

お陰様で無事に終了しました。

たくさんの方が楽しんでくださり、とても素敵な1日になりました!



「SPECIAL PRINCESS DAY」は、現在、ムーゼの森 軽井沢 絵本の森の美術館で開催中の展覧会「シンデレラ&プリンセス絵本展」のスペシャルイベント。

バイオリン、ハープ、トロンボーンによるシンデレラ音楽の演奏会の開催や、 本物のガラスの靴が履ける撮影スポットを設け、プロのカメラマンによるガラスの靴を履いた写真の撮影会を行いました。


美術館内や、イングリッシュガーデンなどで行われた演奏会。

今回は、昔のシンデレラ絵本に載っている楽譜を、ストーリー仕立てで演奏してくださいました。

バイオリン奏者は、廣川智さん。

オーストリア・ヴィーナーノイシュタット市立音楽院を首席で卒業し、演奏家ディプロマ優秀賞取得、東京シンフォニア若手音楽家コンクール優勝の実力派です。

トロンボーン奏者は、三塚知貴さん。

国内外で実力派として高く評価され、世界的な音楽祭出演や、名高い音楽家との共演、また編曲家としても定評があり、ジャンルを超えた活躍をされています。

ハープ奏者は、SANAEさん。

グランドハープからエレクトリックまでオールジャンルをこなす奇才ハープ奏者。エレクトリックでは日本の第一人者です。

たくさんの方が演奏を観て聴いてくださいました。

美術館での演奏は、普段とは違って展示作品を観ながら音楽を聴くことができ、とても素敵な時間です。


また、この軽井沢絵本の森美術館にはイングリッシュガーデンがあり、今回はそちらでも演奏をしていただきました。

ガーデンでの演奏は、バイオリンによるモーツァルトのソロ演奏。

お庭を散策しながら聞く演奏は本当に素敵で、なんとも言えない優雅な気持ちに。

音楽と鳥の声が混ざり合って聞こえ、とても心地良い時間でした。

この日はとても暑く、軽井沢も例年よりは気温が高いとのことで、楽器に影響が出ないよう、2回目のバイオリンソロ演奏は行ないました。


こちらの第一展示室の建物も天井が高く、バイオリンの音がよく響いてとても素敵でした。

素敵な演奏を本当にありがとうございました!


そして演奏会終了後は、なかなか見ることができないハープを、間近で見ることができる貴重な機会でもありました。

近くで見ると弦がかなり太めでしっかりしていて、びっくりしました!

ハープのフォルム、美しいですね。


そして、もうひとつのイベント、シンデレラになれる撮影会。

展覧会会場でいつも大好評の、ガラスの靴を履くシーンを再現している撮影スポットは

普段はご自身のカメラや携帯で自由に撮影していただくコーナーなのですが、

この日はプロのカメラマンさんが来て撮影してくださいます!(事前予約制でした)

インスタでなんと18,000フォロワー超え、”誰でも映画や物語の主人公になれる”と大人気のドラマティックフォトグラファー 館林佳史さんが撮影してくださいました。

この日はガーデンでも撮影することができました。

そして今回も、なかむら硝子工房さんが本物のガラスの靴を特別に作ってくださいました! 

大人用とお子さま用の2サイズご用意しました。

ドレスの貸出もあり、みなさんドレスに着替えて撮影。

ドレスをご持参くださった方や、遠方からお越しの方もたくさんいらっしゃり、みなさん本当に楽しんで、素敵な笑顔でした!


ドレスだけでなく、この日はシンデレラの灰かぶりの再現衣装もご用意。

こちらの衣装での撮影も、絵本の世界の再現のよう絵本の世界の再現のようでとても素敵でした!

(再現衣装製作:文化服装学院さま)

※尚、このイベントのドレス貸出料は、この展示会期間中設置している国立成育医療研究センターのもみじの家(重い病気を持つ子どもと家族を支える医療型短期入所施設/http://home-from-home.jp/)の募金へ寄付させていただきました。


ガラスの靴と、カメラマンによる撮影はありませんが、展示会期間中はこちらの撮影スポットでは自由にお写真を撮っていただくことができます!

また、ドレスも何点か、貸し出しをしております。

(詳細はコチラ→


シンデレラ&プリンセス絵本展」で、アンティーク絵本や、絵本の原画を鑑賞し、生演奏を聴いて、撮影スポットで楽しんで・・・!

"SPECIAL PRINCESS DAY"イベントのご参加くださった皆さまには、盛りだくさんの1日を過ごしていただけたことと思います。

更にムーゼの森では、常設展示「ピーターラビット™のひみつの部屋」、「欧米絵本のあゆみ」、「吉田新一文庫」もあり、

「絵本のお店」「絵本図書館」「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」「木のおもちゃのお店」「カフェ」など、楽しい施設がたくさん!

15,000平米の森の中にある庭園ミュージアムなんです。

軽井沢の自然の中で、ゆっくりじっくり楽しめますよ。


今年の暑さの影響を受け、軽井沢も例年よりは気温が高いとのことでしたが、

みなさんとても楽しんで参加してくださり、たくさん思い出を作っていただけたのではないかと思います。


ぜひ、夏の軽井沢にみなさん遊びに来てくださいね。

展覧会「シンデレラ&プリンセス絵本展」は、ムーゼの森 軽井沢 絵本の森美術館にて10月8日まで開催中です。



ーーーーー 

PRINCESS MUSEUM(プリンセスミュージアム) 

プリンセスの貴重なコレクションを所有し、 展覧会の開催やオリジナルグッズを展開しています。 

 ・この活動は、重い病気を持つ子どもと家族への 支援の輪を広げるための広報・啓蒙活動で、 収益の一部を国立成育医療研究センター(※)のボランティア活動に寄付しています。 

※東京都世田谷区にある、子どものための高度専門医療・小児救急認定施設病院です。 

(国立成育医療研究センター:https://www.ncchd.go.jp) 

(もみじの家/重い病気を持つ子どもと家族を支える医療型短期入所施設 : http://home-from-home.jp/) 

 ーーー 

 オリジナルグッズ: https://atc.official.ec/categories/633509 

 ーーー 

 〜ムーゼの森 軽井沢 絵本の森美術館にて展覧会「シンデレラ&プリンセス絵本展」開催中!〜 (2018.10.8まで) 

 ーーーーー