子どもたちから感想文が届きました。

先日、横浜市立日野南小学校で行なった100年前の「シンデレラのランタンスライド」の上映会

(上映会の様子はこちら→「小学校でランタンスライドの上映会を行いました。」)


上映会から数日過ぎた先日、上映会に参加してくれた二年生のみなさんから、感想文が届きました!

1組さんと2組さん、それぞれでまとめて、かわいいイラストの表紙まで付けてくれています!

とても嬉しいです、ありがとうございます!


とても素敵だったこの上映会、

先生方がお話の朗読と、フルートとピアノの生演奏をしてくださり、

それに合わせて、弊社代表でアンティーク絵本・シンデレラコレクターの、かわた まさなお がランタンスライドを操作して行いました。


みんなの素直な気持ちがとてもかわいらしい感想文の一部を、少しご紹介させていただきますね。

どうやら、男の子はランタンスライドの機械的な装置に興味を持った子が多いよう。

そして女の子は、絵やお話の内容、音楽などに興味を持った子が多いようです。


いつも私たちが美術館などで開催する展覧会では、デジタル化・映像化したランタンスライドを上映しています。

でも、「100年前のように実際に幻灯機で上映したらどんなに素敵だろう!」という気持ちから、先生方のご意向もあって今回の上映会を行いました。


上映会の終了後、先生が、

「今日の経験が、子ども達の5年後、10年後でも、何かの時にきっかけになったり、役立ったりしたら、それが何よりとても嬉しいんです。」

とお話しされていたのが、とても素敵だなと思いました。

本当にそうなったら、私たちもとても嬉しいです。


感想文の冊子の裏にも可愛いイラストが描かれていました。

シンデレラのこのひと言、いいですね(笑)。

「おうじさまと、けっこんしたいな〜」

気持ち、わかります〜〜。


横浜市立日野南小学校の2年生のみなさん、感想文ありがとうございました。

そして先生方やご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。



ーーーーー

PRINCESS MUSEUM(プリンセスミュージアム) 

http://www.princess-museum.com 

ーーーーー

オリジナルLINEスタンプ「シンデレラ」

http://line.me/S/sticker/1277456

ーーーーー

オリジナルグッズ

https://atc.official.ec/categories/633509

ーーーーー