第28代 御当主の住む家へ。

とても美しい日本庭園。

この日本間に入った瞬間、「わぁ〜」っと思わずため息をついてしまいます。


ここは長野県諏訪市にある「本陣岩浪家」。

江戸時代、大名が参勤交代の時に宿として泊まったお屋敷です。


門構えも、昔のまま。


「本陣」というのは、当時のお大名様が泊まるところですから、

曲者の侵入・襲撃を防がなければなりません。

このように、お庭のある本陣はとても珍しいのだそうです。

武田信玄や後醍醐天皇などの書簡や、皇女和宮がお泊りになった際に使用された食器など、岩波家に伝わる貴重な品も展示されています。

当時の大名札。


本陣岩波家」は見学ができますよ!

<アクセス>長野県諏訪郡下諏訪町3492  TEL 0266-28-7055 

営業時間 9時00分~18時00分(11月から3月は17時00分まで) 不定休 

車:長野自動車道岡谷ICから約20分 JR:中央本線下諏訪駅から徒歩約15分 



こちらの現在のご当主は、岩波 太佐衛門尚宏さん。

第28代目のご当主です。

なんと、代々ずっと、今もこちらに住んでいらっしゃいます。

この本陣を守って行くこと、そして、諏訪をよりよくして行くこと、にとてもご尽力されています。

そして岩波さんは、現在、私たちプリンセスミュージアムが展覧会「シンデレラとガラスの靴展」をさせていただいている「SUWAガラスの里」の社長さんでもあります。


SUWAガラスの里は地元の方に愛されている複合施設です。

私たちが展覧会をさせていただいている美術館は、通常は現代作家のガラス作品が展示されています。

日本最大のガラスショップ、焼きたてパンが人気のレストラン、ガラス製作の体験ができる工房、目の前の諏訪湖を遊覧できる水陸両用バス、など、楽しめることがたくさんあり、

観光で諏訪にいらした方にも人気のスポットです。

諏訪湖が目の前です!


人とのつながりはとても不思議なもので、ご縁があって、今回この場所で展覧会をさせていただいたことは、とても嬉しいことです、感謝しております。


重い病気の子供たちのチャリティのために始めたプリンセスミュージアムの展覧会も、今回で4回目。

おかげさまで、新聞やテレビでも取り上げていただくようになりました。

・フジテレビ「みんなのニュース」出演の様子はコチラ

・「なんでも鑑定団 お宝サロン」出演の様子はコチラ

・TBS「王様のブランチ」出演の様子はコチラ


これからも色々な場所で、展覧会を続けて行きたいと思っています。

ぜひ、私たちの展覧会にご興味がある方は、お気軽にお問い合わせをいただけますと幸いです。

皆様からのご連絡を、いつでもお待ちしております!


プリンセスミュージアムへのお問い合わせはコチラ


ーーーーーーーー

PRINCESS MUSEUM かわたまさなおコレクション「シンデレラとガラスの靴展」は7/15〜10/1までSUWAガラスの里の美術館で開催しています。

<アクセス> SUWAガラスの里の美術館 〒392-0016 長野県諏訪市豊田2400-7 

年中無休(午前9時~午後6時) Tel.0266-57-2000  http://www.garasunosato.com 


※本特別展の入場料及びオリジナルグッズの売上げの一部は、長野県立こども病院及び国立成育医療研究センターのボランティア活動に寄付させて頂きます。