プリンセスドリーム展、始まりました。

10月10日(土)より、横浜人形の家にて特別展「プリンセスドリーム展」が始まりました。

PRINCESS MUSEUMとして開催する初めての展覧会です。

たくさんの方にご支援・ご協力を頂き、開催できることとなりました。


今回の展覧会は、私達が所有するコレクションの中から、

主に「シンデレラ」に焦点を絞り、1800年代から1900年代初頭のアンティークのシンデレラの絵本や雑貨、

「白雪姫」「眠れる森の美女」など物語のプリンセスにまつわるコレクションや、

「エリザベス女王」「プリンセスダイアナ」など、実在のプリンセスにまつわるコレクションなど、

200点以上の貴重なコレクションを日本初公開で展示します。

世界中の人々にこれらの物語が昔から読み継がれて来た意味、

銅版画に手彩色された美しい絵、プリンセスストーリーの魅力などを、

この特別展を見て頂ければ感じることができると思います。


また、コレクションの展示の他に、

文化服装学院さまのご協力で制作して頂いた「1800年代のシンデレラの絵本の再現ドレスの展示」、

ガラス板に描かれた絵をろうそくの炎で映して楽しむ「貴重な約100年前のランタンスライドの再現映像の上映」、

「シンデレラへの変身を体験できる無料の撮影コーナー」

などもあり、大人からお子さままで楽しんで頂けます。


また、アクセサリー、雑貨、ステーショナリー、化粧品、お菓子などのオリジナルグッズも販売しています。




1Fカフェでは、開催期間中限定で、シンデレラスペシャルドリンクがございます。

見た目もかわいいノンアルコールドリンクですので、

ぜひ展示をご覧になった後に、ゆっくり休憩して飲んで頂けたらと思います。


1Fカフェでは、開催期間中限定で、シンデレラスペシャルドリンクがございます。


ぜひ、多くの皆さまに足をお運びいただき、楽しんで頂けたらと思います。

ご来展をお待ちしております!

「プリンセスドリーム展」

横浜人形の家にて、2015 10/10〜11/29まで開催中です。


尚、こちらの特別展の入場料の一部とグッズの売り上げの一部は、

国立成育医療研究センター「子どもホスピス」の活動に

寄付させて頂きます。

子どもホスピスURL  http://www.home-from-home.jp/