ついに「世界初、黄金に輝くガラスの靴」が完成!


シンデレラのお話の中では、

舞踏会から慌てて帰ろうとしたシンデレラの靴が片方脱げ、

王子様はその残された靴を手掛かりにシンデレラを探しますよね。



さて、その靴、どんな靴かご存知ですか??

 

物語を読んでみると、

グリム童話版シンデレラでは「金の靴」、

シャルル・ペロー版シンデレラでは「ガラスの靴」(ディズニーのお話はこちらですね)、

となっているんです。


金の靴も、ガラスの靴も、どちらも素敵ですよね、、、!

もし、どちらの特徴も兼ね備えた靴があったら、素敵だと思いませんか?!


なんと、このたびPRINCESS MUSEUMでは、

その「グリム版」と「シャルル・ペロー版」のどちらの要素も兼ね備えた、

夢のような靴を作ってしまいました!


「世界初の黄金に輝くガラスの靴」



ガラス繊維でできた素材で、糸にすると金色に輝く布で作られています。

まさに「金の靴」&「ガラスの靴」の融合です!


ウクライナで作られた素材で、航空宇宙分野で実用化されていて、

放射線防護材としても着目されている、なんともすごい!素材なんです。


今回、こちらの靴の制作は、

岩繊維の専門家で原子力機構の深澤裕研究主幹監修のもと、

素材を作られているストーンファイバー社さんが織物と技術提供をしてくださり、

文化服装学院ファッション工芸専門課程 シューズデザイン科の有志のみなさんが作ってくださいました。



8/24にファッションビジネス専門紙最大手の繊研新聞さんが、

この靴を一面カラーで大きく取り上げてくださっています。




 (→繊研新聞8/24「シンデレラのガラスの靴よみがえる?」)



こちらの靴は、現在開催中の「プリンス&プリンセス展」の会場で見ることができますよ。

(8/23から追加で展示をしています)


ぜひ、「世界初の黄金に輝くガラスの靴」を見に来てくださいね!



PRINCESS MUSEUM の展覧会「プリンス&プリンセス展」は、

10/2まで東京富士美術館で開催します。

--------------------------------------------------------

 プリンセスミュージアム公式LINEスタンプ、好評発売中! 

「シンデレラ(アンティークブック)」http://line.me/S/sticker/1277456


#PrincessMuseum